忘れ物をよくする。

 
 
 
 

image1

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

それはそれは見事に忘れる。
もう、ある意味鮮やか。

 
 
 
 

image2

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

持って行かなければならない物を忘れるのは日常茶飯事で、
持って行った物を置き忘れてくることも多々ある。

 
 
 
 

image3

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

例えば傘。

 
 
 
 

image4

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

傘を持って出かけると、必ず店や電車内に忘れるので、
自慢じゃないけど出かけた数だけ忘れてきた。

 
 
 
 

image5

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

モノ忘れや置き忘れだけではない。
旅行に行った際に、デジカメを捨てたこともある。

 
 
 
 

image6

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

その時はデジカメを持っていること自体を忘れていて、
袋に入れていたデジカメをゴミだと思い捨ててしまった。

 
 
 
 

image7

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

そんなある日、私をいつもフォローしてくれるシッカリ者の妹(みーちゃん)が……

 
 
 
 

image8

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

なぜか忘れ物をする日が続いた。
みーちゃんはそれがよほどショックだったのか、忘れ物をしない方法を考え続け

 
 
 
 

image9

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

突然ひらめいたように言った。

 
 
 
 

image10

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

「忘れ物を少なくするために、たったひとつだけ覚えておいたらいいことがわかった!」

 
 
 
 

image11

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

私は興味深々で、その方法を尋ねた。
するとみーちゃんは自信満々に続けた。

 
 
 
 

image12

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

「自分が忘れん坊ということを、覚えとけばいいねん!」

 
 
 
 

image13

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

「そしたら、あらかじめ何度も確認する習慣ができるやろ」

 
 
 
 

image14

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

……(なるほど)。

 
 
 
 

image15

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

確かに私はいつも何かを忘れてから、「ああ、そういえば私は忘れん坊だった」と
思い出してたけれど、忘れる前に自分が忘れん坊だということを意識したことはなかった。

 
 
 
 

image16

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

忘れん坊を直すために、たったひとつだけ覚えておけばいいこと。

 
 
 
 

image17

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

それは

 
 
 
 

image18

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

これさえ覚えておけば、忘れないように心がけられる!
なんて名案なの

 
 
 
 

image19

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

だ!

 
 
 
 

image20

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

「おしまい」