とうとう歯科に行った。

 
 
 
 

image1

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

虫歯があることは気づいていたのだけど、重い腰が上がらなかった。

 
 
 
 

image2

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

それを見かねた歯科衛生士の妹が引っ張って連れて行ってくれた。

 
 
 
 

image3

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

検査すると、虫歯が3本!

 
 
 
 

image4

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

かなり深い虫歯だったので、まず麻酔を打った。

 
 
 
 

image5

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

チクッとした後に、唇が膨れた感覚が走り、

 
 
 
 

image6

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

それからの治療は無痛だった。

 
 
 
 

image7

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

痛くないのはありがたいなあと麻酔の威力に驚いた…だけどなんだか少し違和感。

 
 
 
 

image8

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

治療が終わり、歯医者さんがこう言った。
「ギリギリでしたが、神経を抜かずに済みました。本当によかったです」

 
 
 
 

image9

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

帰りに、妹にも同じことを言われた。
「お姉ちゃん、神経が残って本当によかったな」

 
 
 
 

image10

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

「神経が残るってそんなにいいことなん?」そう尋ねると

 
 
 
 

image11

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

妹は勢いよく私に言った。
「当たり前やん!
神経があるから、痛みを感じられるねん。
痛みを感じるから治そうと思うんやん!」

 
 
 
 

image12

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

私は、はっとした。

 
 
 
 

image13

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

心の痛みに置き換えて考えたからだ。

 
 
 
 

image14

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

嫌なことや哀しいことがあった時、心が痛む。

 
 
 
 

image15

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

私は何も感じない強い心が欲しいとずっと思ってきた。

 
 
 
 

image16

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

でも違うんだ。痛いから気づく。

 
 
 
 

image17

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

痛いから治す。

 
 
 
 

image18

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

痛みを感じられなければ、逆に取り返しのつかないところまでいってしまうかもしれない。

 
 
 
 

image19

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

「痛みを感じる」ではなく「痛みを感じられる」。
これからは、そう考えてみようと思った。

 
 
 
 

image20

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

「おしまい」