Photo_Norio Kidera

一年を振り返る季節になりましたが、今年は「ライフスタイル」という言葉が非常に多く聞かれた年だったような気がします。ファッション雑誌では数年来、重要なキーワードとして誌面に登場してきましたが、このところでは、自動車をはじめとするメーカーの広報などでも頻繁に用いられるようになってきました。生活者にとって、自分自身の表現がモノからライフスタイルへと移りつつあることがわかります。
 
ライフスタイルをビジュアル表現する最前線で活躍してきたのが、インテリアスタイリストの作原文子さんです。雑誌、カタログ、TV-CMだけでなく、エキシビション、ショップディスプレイ、さらには映画美術もこなす才能は、ジャンルの枠を超えて、多くの人々の共感をよんできました。リアルな生活感を描きながらも、そこにちょっとした想像の翼を添えることで、作原さんは「スタイル」と呼ぶべきものへと昇華させてきたのです。

http://media.style.co.jp//wp-content/uploads/2015/12/mountain-b2.jpg

Photo_Naoki Seo

 
現在、「代官山T-SITE GARDEN GALLERY」で開催されているイベント「mountain morning “WHITE”」は、作原さんの「ごく私的な思い」からスタートしたプロジェクトです。5年前、彼女が日頃より親交のあるフォトグラファーの「山の朝」にちなんだ写真でポストカードを作ったのがそもそもの始まり。イベントでは、写真のほかに作原さんのスタイリングーーアート、インテリア、ファッション、フードーーを組み合せて、インスタレーション形式で「山の朝」を表現しています。3年振りの開催となる今回は、クリエイターや協力ショップと共作した限定アイテムの試みもあり、ひととひとの交わりについても考えさせられる機会になりそうです。

 
ライフとは? スタイルとは? 言葉だけではうまく言い表せないこの問いかけに対して、「mountain morning」が描き出す素敵な“回答”を、ぜひ経験してみてください。
 
 

☆ ☆ ☆

 
 

http://media.style.co.jp//wp-content/uploads/2015/12/mountain-m1.jpg

Photo_Naoki Seo

 
 

■ mountain morning “WHITE”
INSTALLATION by Fumiko SAKUHARA

会期:~2015年12月20日(日)
時間:11:00~20:00(最終日は19:00時まで)
会場:代官山T-SITE GARDEN GALLERY
住所:東京都渋谷区猿楽町16-5
www.mountainmorning.jp
 
文:和坂康雄