「かっこいい大人」に出会うたび、少しでも近づきたいと憧れる。

 
 
 
 

image1

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

歳は寝てるだけでも取れるので

 
 
 
 

image2

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

この場合の大人は年齢ではなく、大人として生きているかを指す。

 
 
 
 

image3

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

私は「かっこいい大人」に出会うたび、

 
 
 
 

image4

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

「どうすればこの人に好かれるか」を考えてきた。

 
 
 
 

image5

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

それは、また会いたいから。
(だって私たちにもう教室はない。仕事仲間でもない限り、大人とは理由がないと会えない)

 
 
 
 

image6

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

私は今まで、憧れのひとにがんばって好かれて「また会いたい」と思ってもらえるひとを目指してきた。

 
 
 
 

image7

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

過日、職人さんの仕事場を訪ねる機会があった。
「かっこいい大人だ!」と思った私は、その職人さんにどうやったら好かれるのかを考えた。

 
 
 
 

image8

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

しかし、その職人さんとあまり共通の話題がなく、なかなか会話が広がらない。
このままでは、憧れだけで終わってしまって、「また会いたい」と思ってもらえない、多分。

 
 
 
 

image9

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

そんな時、偶然その場に居合わせたギャルが、職人さんと楽しそうに話しているところを目にした。

 
 
 
 

image10

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ギャルは職人さんにタメ口だったし、共通の話題どころか、自分の話しかしていない。

 
 
 
 

image11

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

私は、なんで二人が和気あいあいとしているのかがわからなかった。
そこには、共通の話題も見当たらない。
だけど、ギャルは年齢や容姿を超えた、なんだか素敵なものを発している気もした。

 
 
 
 

image12

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

そんなギャルと職人さんのやり取りをじっくり見つめてみると……
あることに気がついた。

 
 
 
 

image13

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ギャルの気持ちが滲み出ている!

 
 
 
 

image14

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ギャルは好かれようとする前に、

 
 
 
 

image15

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

職人さんのことが好きなのだ!

 
 
 
 

image16

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

私は逆に、「好かれたい」という気持ちと「好きだ」という気持ちを切り離して考えてしまっていた。

 
 
 
 

image17

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

「人に好かれたいなら、自分が好きになること」
「まずは、好きだという気持ちを大切にすること」

 
 
 
 

image18

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

あー、大切で、すごく基本的なことに気付かせてもらった!

 
 
 
 

image19

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ギャルちゃん、ありがと! 見習います!

 
 
 
 

image20

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

「おしまい」