ある日、電車に乗っていると、背後から……

 
 
 
 

image1

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

「ブスブスブス! 俺の周りはブスばっか!」という言葉が聞こえてきた。

 
 
 
 

image2

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

最初びっくりして、振り返りそうになったのだけど、

 
 
 
 

image3

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ひょっとすると、私も「俺の周りのブス」の一人なのかも知れない。

 
 
 
 

image4

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

言葉の意味を考えると、その男性のいう「周り」が電車内のことなのか、
日頃の彼の周りのことなのか……

 
 
 
 

image5

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

どちらにせよ、私は突然聞こえてきた「ブス」という言葉にひどく動揺してしまった。

 
 
 
 

image6

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

自分が他人から見て不美人だと思われても仕方ない、とは思う。

 
 
 
 

image7

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ひとそれぞれ好みがあるからだ。
人がどう思うかなんてことはコントロールできない。

 
 
 
 

image8

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

けれど、ここで自分自身が築き上げてきた自信までなくしたくない。

 
 
 
 

image9

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

自信とは、「自分を信じる気持ち」だと思う。

 
 
 
 

image10

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

私の自信は、父や母が可愛がってくれたことや、好きだと言ってくれた恋人の言葉、
お洒落やダイエットをがんばって少しずつ積み上げてきたものだ。

 
 
 
 

image11

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

「この見ず知らずのひとの言葉に、自分を信じる気持ちを奪われてたまるか!」
と私は思った。

 
 
 
 

image12

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

そうして、心を強く持ち直した。

 
 
 
 

image13

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

口からヒョロっと出ていきそうになった自信を、

 
 
 
 

image14

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

「過去の嬉しい言葉と様々ながんばり」をフルに使って身体のなかに押し込めた時、

 
 
 
 

image15

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

突然、哲学者のニーチェの言葉を思い出した。
その言葉は……

 
 
 
 

image16

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

「まさしく事実なるものはなく、あるのはただ解釈のみ」
つまり、この世は自分の解釈によってできているということ。

 
 
 
 

image17

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

そう考えると、背後の男性はかわいそうなひとだ。
だって、彼の解釈では彼の周りは「ブスばっか」なのだから。

 
 
 
 

image18

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

自身の解釈を深めるだけで、環境も人々も輝き出す。
まさに、「自分がどう捉えるか」でこの世は無限に変化するのに。

 
 
 
 

image19

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

彼は好きな子をいじめるみたいに、周りの女性をブス呼ばわりしているのかも知れない。
私は「後ろの人は背の高い小学生なんだ」と解釈して電車を降りた。

 
 
 
 

image20

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

「おしまい」